So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

はじめてのお泊り [日記]

HIBAちゃんは、初めて”お泊り”しました。
宿泊先は、はとこのYぽんのおばあちゃんのおうち。
自分から泊まりにいけるよ~オーラを出していたので、
じゃ、いってきたら?という感じで送り出す。
しかも、翌日の夕方おばあちゃんの携帯電話に連絡があり、
「今日も泊まってきていい?」だって。
私の声を聞くことなく。。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツインズ4ヶ月 [日記]

今日で、我が家のツインズは4ヶ月となりました。

二人とも、22時くらいに就寝、5時か、6時くらいまで寝てくれてホンと助かります[わーい(嬉しい顔)]

KENくんは、6,800グラムになりました。
泣くと手がつけられなくなりますが、天使の微笑み[黒ハート]

Uちゃん、4,400グラムになりました。
よくおしゃべりをしています。あ~う~と愛らしい声[ハートたち(複数ハート)]

HIBAちゃんは、昨日から一人でお風呂はいる宣言!
ますますお姉さんらしくなり、
ツインズが泣いていると一生懸命あやしてくれます。
保育園にも行っていないため一日中おうちで過ごす日は、
かなりストレスが溜まってしまいますが・・・
いつもありがとう。HIBAちゃん[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと少しで2ヶ月 [日記]

昼と夜の区別が少しだけついてきたのか、ツインズたち。
単に、夜は部屋が静かだからなのか。
夜はぐっすり、昼はぐずぐずの状態です。
夜はぐっすり(3時間毎の授乳はありますが)なので、
だいぶ楽になったかな。
日中はぐずぐずですが、実家に居候継続中のため、
誰かしらがあやしてくれるのであまり問題ありません。

お姉ちゃんになったHIBAちゃんは、
おばあちゃんにすっかり甘えています。
私が相手をしてあげていないので、
その心の寂しさをおばあちゃんにぶつけているのでしょう・・・頑張れ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツインズ誕生23日目 [日記]

イオンにて、二人の体重測定をしてきました。

KENくん:約3100㌘
Uちゃん:約3000㌘

まだまだ小さい二人ですが、確実に大きくなっています。
特に、Uちゃんの体重増加はほんと嬉しい(^_^)v
母乳:ミルクが、8:2ってところですが、
このペースで大丈夫そうですね。


nice!(0)  コメント(0) 

入院3日目 [日記]

トイレつきの個室に移動(といっても、隣の部屋に移動しただけですが)。
トイレが傍にあるだけで、ずいぶん違う。
お腹の張りが軽減されて、まだ、数日は持ちこたえることができそうだ。
相変わらず、点滴生活。
ご飯が美味しい病院を選んで良かった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院 [日記]

入院。
赤ちゃんが下がってきている実感もあり、
前回の妊婦検診で「入院するかどうか家族と相談してきて」と、
先生に言われていたので、
入院する方向で、診察。
入院が決まる。
ナースステーションに一番近いが狭い個室に案内され、
数日、その部屋で過ごすことに・・・。
トイレがちょっと離れたところにあるので不便。
しかし、満室のため仕方なくこの部屋となりました。

錠剤で飲んでいたウテメリンを点滴で投与することになりました。
この張り止めの薬、錠剤だと身体から抜けるのに2日くらいかかるそう。
薬が抜けないと、血が止まりにくいとのことなので、
薬が抜けやすいように点滴での投与にするということでした。
点滴だと4時間位で抜けるんですって!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

双子妊婦9ヶ月。入院します。 [日記]

とうとう、辛くなってきました。
股関節の辺りや骨盤まわりが痛くて痛くて[ふらふら]
歩くと痛みが走るし、
夜寝るときは、内臓に赤ちゃんたちが当たって痛いし・・・
日中でも、同じ姿勢をしているとあちこち痛くて[あせあせ(飛び散る汗)]

先週の土曜日に妊婦検診に行ったとき、
入院を勧められました。
後は家族と相談していつでも入院しても良いんじゃないかという感じで。

限界を感じるので、明日、入院することにします。
HIBAちゃんが心配だけど。。。
いつ訪れるかわからない陣痛をや、
破水などのリスクを考えてお腹の痛みと相談しながらの生活は疲れました。
入院させてもらいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9ヶ月妊婦 [日記]

お腹、パンパンです。

先日の検診では4~6分に1回張りがあるとのことで、
これまで服用していたウテメリンに加えて、
ブリカニールを追加。
漢方薬のトウキシャクヤクサンも処方されております。。。
後3週間はお腹の中に入っていて欲しいので、
実家で安静に過ごしております。

HIBAちゃんは、
山形の生活にだいぶ慣れてきて、
精神的にも落ち着きを取り戻したかな。
山形に来て1ヶ月ほどの頃は、
すぐに怒ったり、おじいちゃんやおばあちゃん、ははの言うことに、
何かと反抗的だったりしていたけど、
その状態からも脱して、今はぷんぷん怒ることも(HIBAちゃん、はは共に)少なくなりました。

4歳になったことも、
彼女の心持の変化の一因かな。
「それは、3歳だったからだよ~」と、
すぐに怒っていたことや、保育園に行くときに泣いていたこと、
その他、都合の悪いことは「3歳児」のHIBAちゃんのせいにして、
「4歳児」のHIBAちゃんはぐっとこらえて頑張っています。
私も、遊び相手になってあげられないこともあるので、
スキンシップをこれまで以上に心がけてます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HIBAちゃん4歳 [日記]

HIBAちゃん4歳になりました。おめでとう[わーい(嬉しい顔)]

今年は山形で盛大[exclamation&question]にお祝いです。
前日までに自分のお祝いのために飾りを作って、
朝から飾りつけ。10時のおやつの時間に誕生日パーティ開始。
バースディケーキをふうっと消して、
おじちゃんやちち、前日までにもらっていた2つのプレゼントを次々とあけて、
大満足のHIBAちゃん。

ケーキを食べると、
その後はおじいちゃん、おばあちゃんからおもちゃを買ってもらうために、
トイザラスへGO!

一気におもちゃが増えました。。。

どんな一年になるかな。
今年は、双子ちゃんのお姉ちゃんになる年。
ぐっと成長するのでしょうね。。。楽しみでもあり、不安もあり。
頑張ろうね!HIBAちゃん!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HIBAちゃん山形の保育園へ [日記]

里帰り中、HIBAちゃんがお友達と遊ぶため、
また、私の管理入院中の日中のHIBAちゃんの居場所確保のため、
近所の保育園の一時保育を利用することにしました。

今日は、その初日。

私「今日は、コアラ組(一時保育のクラス)だもんね~。
  お友達のお名前覚えてきて、ははに教えてね~。」なんて、
ひ「いいよ~[わーい(嬉しい顔)]

そんな会話は嘘だったかのように、
別れ際、大泣き[あせあせ(飛び散る汗)]

お迎えはお祖母ちゃん一人に行ってもらうことにしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。